Event

愛好会 開発合宿in沖縄に参加してきた(旅行編)

普段参加している愛好会の開発合宿に参加してきたので、その内容をまとめます

もちろんメインの目的は開発合宿ですが、せっかく沖縄に行くのにMacと向き合うだけというのも寂しいので、観光も楽しんできました!
両方書くと長くなってしまうのと、開発合宿で取り組んだことは、まだ一部実装が完了していない箇所があるので、そちらは開発編で別途記事にしようと思ってます。

ちなみに合宿は、11/3~11/5の2泊3日で、国際通りの近くの会場を使って実施しました。
自分は休日の飛行機代が高すぎたのと、追加で観光をしたかったので、11/2に前乗りして、11/7の朝に帰るスケジュールでした!

沖縄でのタイムライン

Day0

少し仕事を早めに終えて、羽田空港へ向かう!
今回の合宿は沖縄在住の方もいるとのことだったので、地元の湘南エリアといえばの鳩サブレーをお土産として購入して、飛行機で沖縄へ向かいました!

到着したのがすでに夜だったので、ホテルに荷物を置いて、同じく前乗りしているメンバーとご飯を食べるために、国際通りに向かう!
高校の修学旅行以来の沖縄にテンションがあがります

夜ご飯は国際通りの県庁前駅側に近いお店で、沖縄料理を堪能しました。
特にてびち(豚足の煮付け)がうますぎて、普段料理をする自分としては家でもチャレンジしてみたくなりました笑

2軒目は1軒目から少し牧志駅側に歩いて、おしゃれなバーに来ました
頼んだお酒がヤッケーヒージャーパワーという名前の面白いカクテルでした笑

2次会後は2時頃でとっくにモノレールの終電が終わっていたのですが、参加者の中で沖縄にフェリーで車を運んで、車で参戦している車愛溢れる素晴らしい方が送ってくれるとのことで、ホテルまで送っていただきました!ありがとうございました!!(車もすごいかっこよかった!)
しかもオープンカーだったので、オープンカーの実績解除、しかも沖縄でしていまいました笑

Day1

合宿初日です。
沖縄の11月は暑くて、普通に半袖半ズボンでいけました
せっかくパーカーや保険でヒートテック持って行ったのに。。笑

集合時間まで時間があったので、ホテルのロビーで少し作業した後、他の参加者と合流して、ソーキそばと沖縄といえばのブルーシールのアイスを食べました!
ONEPIECEを読んでいると、3段アイスを他の人のズボンに当てて、5段になって返ってくるのを期待したくなります笑
ちなみに今回の沖縄旅で、コンビニで買ったのも含めると、ブルーシールアイスは5回食べてます笑

合宿会場は広いリビングや和室に、なんとジャグジーまでついてました!笑
ここでみんなでのんびり開発をしました!

夜は浮島ブルーイングというクラフトビールが飲めるお店に

色々料理はありましたが、ごぼうチップスがすごい美味しかったです!
これはピーラーでごぼうを薄切りにしているのかな??

2軒目はチャイニーズ系のバー?お店に行きました
かなりお腹いっぱいだったので、お酒と会話を楽しむといった感じでした!

Day2

朝一は会場前のお店で軽い朝食を食べました!

その後は一部のメンバーで波の上ビーチに行きました!
海辺が海藻だらけで、なかなか海に入るのは大変そうでした笑

今回の合宿ではiOSDCのTシャツが大活躍でした!

その後は合宿所でもくもく作業をし、お昼はタコライスを食べました!

夜は合宿所の近くのお肉屋さんでがっつりステーキを食べました!
400gもあったので、かなりボリューミーでした

Day3

合宿自体は最終日です。
合宿所自体は10時でチェックアウトだったので、その後近くのコワーキングスペースで成果発表会をしました
コロナ前のオフライン時代にSwift愛好会が懐かしく感じました!

これで合宿自体は終了で後は、観光メインで、空き時間にホテルで作業するといった感じです!
解散後は近くの食堂で定食Aを注文。品数とボリュームがすごい笑

その後はホテルに移動し、洗濯やのんびり大浴場でのんびりしました。
そして夜。残った合宿のメンバーの一部で合流して、地元のメンバーに教えてもらった栄町市場という飲屋街で飲みました!

その中に海老専門店の気になるお店を見つけたのですが、人気なのか満席だったので断念!
次行く時はぜひいきたい!

Day4

完全な観光Dayです!笑

朝から牧志市場辺りをぶらぶらして、人気店のポーク卵おにぎりを食べました
魚フライのタルタルという表現に惹かれて、朝からボリューミーな魚フライタルタル島らっきょのおにぎりを食べてしまいました!

その後はふらっと寄った市場の魚を売っているお店で、夜光貝という貝のお刺身を食べました!
あわびみたいにコリコリでめっちゃ美味しかった!

その後は現地メンバーの方が車を出してくれたので、名護エリアに移動し、美ら海水族館に行きました!

ここの名物はもちろんジンベイザメですが、リコリコ履修者には思い出深いチンアナゴ〜も生で見ることができました!

その後は水族館近くのビーチをぶらぶら散歩しました!
ちなみにこの那覇にいる期間、平均歩数が10,000歩を余裕で超えていて、かなり色々歩き回りました笑

夜は国際通りに戻ってきて、有名などらえもんというお店で沖縄そばを食べました!
今回の沖縄旅で食べた沖縄そばの中で一番美味しかったです!
1日色々歩き回った後の沖縄そばは体に沁み渡ります笑

その後は裏路地にある全国の色んなお店が集まった屋台街のような建物に行きました(連れて行ってもらえないと、絶対に辿り着かない)
入ったお店がなんと前職の渋谷の近くに本店があるお店で、ご飯もお酒も美味しかったので、今度渋谷の店舗も行きたいと思ってます!

酒呑気まるこ

あと今回は全国旅割のクーポン券もあったので、それを使ってお土産も買いました!
今回は友達おすすめのふくぎやのバームクーヘンをメインに買いました!
紅芋のバームクーヘン美味しかったので、興味のある方はぜひ!

Day5

長かった沖縄旅も終わりで、神奈川県に帰る時です!
夜の国際通りと違って、早朝の国際通りはほとんど人がいなくて、静かでした

朝も早かったので、出来る限り朝バタバタしないように準備をしていたのですが、飛行機慣れしてないせいか、空港でかなりバタバタしました!
これは保安検査の時間に間に合わないかもとかなり焦りました笑
またお土産もあったので、キャリーバッグとMacが入ったリュックも預ける予定だったのですが、まさかのANAの20kgの荷物の上限を超えてしまい、預けられず。。
M1Proも1kg以上あるし、結構重いんだよな。。。

何もともあれ、無事飛行機に乗ることができました!
さようなら、沖縄!!

羽田空港に着いたら、沖縄との寒暖差がエグくて、ビビりました!笑

合宿を終えて

今回iOSDC2022に続き、オフラインでエンジニアの人と色々話せて、とても楽しくも、有意義な時間でした!
やっぱりオフラインでわいわいできる体験は、オンラインでは難しいなと感じます。
またiOSDCの記事でも書きましたが、このようなイベントは参加者だけでなく、運営の方の準備やサポートのおかげで成り立っているので、運営の方々には感謝しかありません!!!

合宿で実装したもののまとめは、後ほどまとまり次第記事にします!

iosdc-first-speaker-and-staff
iOSDC2022 初めてiOSDCに登壇&スタッフ参加してみた!今回初めてiOSDCに登壇&スタッフとして参加したので、その感想や気づきなどをまとめてみました!...

他の参加者の記事

自分同様、合宿参加者で記事を書いている人がいたので、自分が観測できている方の記事も書きたいと思います!

1. 沖縄へ開発合宿に行きました!(旅行編)
  2. 開発合宿に参加してみて in 沖縄
  3. Swift愛好会で沖縄合宿に行ってきたぞ!
  4. Swift/Kotlin愛好会合宿に行ってきた

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です